子供用自転車

2019年1月 6日 (日)

丸石 プレアデス

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

丸石サイクルの子供用自転車、プレアデスが入荷しました。

Img_5720_2

Img_5724

Img_5727

Img_5728

サイズは身長130cmから乗れる24インチと、138cmから乗れる26インチの2種類。

直接のライバルはブリヂストンのシュラインですが、プレアデスにはLEDオートライト、前カゴ、チェーンガードなどが標準で装備されています。

それでいてプレアデスのほうが2000円もお安いという嬉しい価格設定です。

安いのには何かウラがあるのでは?

と感じた方のためにちょっと比較してみます。

【フレーム素材】

プレアデス スチール製

シュライン アルミ製

【車体重量】

プレアデス(24インチ) 16.8kg(オートライト、カゴ、チェーンガード付)

シュライン (24インチ) 13.1kg(カゴ、チェーンガード別売)

【税別本体価格】

プレアデス(24インチ) ¥25800(フル装備)

シュライン(24インチ) ¥27800(カゴ、チェーンガード別売)

【変速】

プレアデス グリップ式 6段

シュライン レバー式 7段

【前ブレーキ】

プレアデス 標準キャリパー式(BAA対応)

シュライン デュアルピボット式(BAA対応)

【後ブレーキ】

プレアデス バンドブレーキ

シュライン ローラーブレーキ

【カギ】

プレアデス シリンダー錠 (キー2本)

シュライン ディンプル錠 (キー3本)

以上のスペックからわかることは

★ プレアデスは価格の割に装備が充実している

★ シュラインは装備が少ないぶん軽い

プレアデスは走行性能面に関して必要最小限という感じで、シュラインは軽さ、ギヤの段数、ブレーキ性能などにこだわっています。

そのこだわりが価格に乗っかっています。

走りを重視するならシュライン、普通に走れればOKというならプレアデスといった感じです。

Img_5721

前カゴは子供車の割に大きめのものがセットされています。

サイズは幅40cm奥行24cm深さ20cmです(最大部分のおおまかな寸法)

Img_5718_3

オートライトは一般的なものと違い、下側に漏光レンズがあります。

Img_5719

走行時には足元を明るく照らしてくれます。

Img_5722_2

前後フェンダー、変速機ガード、Wギヤガード、チェーンガードなど必要な装備はすべて付いています。

Img_5723

もちろんBAAにも対応しています。

更に、サビないチェーンへのグレードアップも可能ですのでご相談ください。

それでは、ご来店お待ちしております。

|

2018年10月 7日 (日)

コーダーブルーム 2019 アッソンJ24 チェーンカバー 取付け

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

先日気づいたことがあります。

わたくし、「コーダーブルーム」の綴りが覚えられません。

khodaabloomと書くのですが、khoodabloom だった気もするし khoodaabloom のような気もする・・・

そんな自転車屋さん多いのではないでしょうか。

書くことないし、まいっかぁ~

 (*´∀` )えへへ

では本題に入りましょう。

カワイくて軽くて扱いやすいアッソンJシリーズにはチェーンカバーが付いていません。

そしてなぜかオプションの設定もありません・・・

そこでわたくしの登場なのであります(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

Img_4395

クランクまわりをバラします。

Img_4398

全部バラさなくても良かったんですが、片方バラしたらもう片方もバラしたい発作が起きてしまいました。

Img_4396

いきなり完成の図。

位置出し作業が、まあまあ面倒です。

Img_4397

まるで最初からこの仕様かと思うくらい純正っぽい仕上がり。

後付けには見えません。

Img_4392

オプションの専用バスケットは大きめで使いやすいです。

底がメッシュになっているので小さい物が落ちません。

「でも横から落ちるやん」というツッコミには対応いたしません。

(。・ε・。)ぶー

Img_4399

リング錠もオプションですが「khodaabloom」の綴りが書いてあるので、わたくしもひとつ買っといたほうがいーかな~

アッソンシリーズは既に2019モデルの入荷が始まっています。

本日現在、16インチ(イエロー)・18インチ(アイスグリーン)・20インチ(ブルー)が店頭在庫ございます。

もちろんカスタマイズのご提案もしています。

まずはご来店の上、ご相談ください。

では、ご来店お待ちしております。

|

野球 サッカーに 使える シュライン

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

小学生に人気のシュラインですが、時折なんとかして荷物を載せられないかとご相談をいただきます。

それはまさに、野球やサッカー少年の悩みの種。

試合や遠征の時、どうやって荷物を運ぼうか、みなさん結構苦労されているようです。

そんなお悩み、わたくしがなんとかします!(๑•̀д•́๑)キリッ

普通のキャリヤを付けるだけならどうってことないんですが、ウォータージャグやキャッチャーのプロテクターなど荷物が多すぎる場合、普通のキャリヤじゃ無理なこともありますよね。

そんな頑張り屋さんにはウィングタイプのキャリヤをおすすめします。

Img_4356

通常はこんな状態ですが、荷物が多いときは・・・

Img_4357

(`・ω・´)シャキーンっとウィングを開けば大きなバッグも積めちゃいます。

Img_4355

前カゴと併用すれば積載能力さらにアップ(•̀ᴗ•́)و ̑̑ ヨシッ

さらに必要であれば両立スタンドにも変更可能です。

両立スタンドにすれば、駐輪時の安定感がアップします。

Img_4366

そして、夕方以降の走行にはテールランプが必須。

自動車などに存在をアピールし、追突事故を未然に防いでくれるセーフティアイテムです。

テールランプをケチる人が結構多いのですが、夕方や夜間に車を運転してる時を思い出してみてください。

暗闇で道路の端を走る自転車が突然現れても避けられますか?

雨なんか降ってると、路肩を走る自転車との距離感つかみづらくないですか?

もっと言うとこんなアイテムも有ります。

Img_4424

後方への存在アピールだけでなく、路面側方にレーザー照射し自転車の幅もアピールできるスグレモノ。

4901087206483_5_2

こんな感じです。

野球やサッカーに限らず、ご使用方法などを教えてくだされば、それに合わせたシュラインに仕上げますのでまずはご相談ください。

ご来店お待ちしております。

|

2018年9月25日 (火)

GT STOMPER ACE 24 ストンパーエース24

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

先日納車させていただいたGTの子供用自転車、ストンパープライムをご紹介します。

一瞬、大人用かと思ってしまうようなマッチョでド迫力なデザイン。

24インチに見えないですよね?

Img_4097

基本はストンパープライムと同じですが、エースはディスクブレーキ仕様となっています。

ディスクブレーキは油圧ではなくワイヤー式です。

カラーはエース専用カラーのブラックです(他にシャトルリューズも有り)。

Img_4100

ブレーキローターはご覧のような男前なデザインになっています。

Img_4101

このメカメカしい感じが男子はたまらんのです。

Img_4103

タイヤはスモールブロックパターンなのでオンロードもオフロードもバッチリ。

Img_4105

シフターはプライムのグリップシフターに対し、操作性に勝るレバー式のラピッドファイヤーを採用しています。

しかもギヤの段数は8段!(プライムは7段)

ギヤの段数は多ければ多いほうがスゴイというのは、ちびっこ男子にありがちなルールですが、これは全国共通だと思います。

Img_4104

フレームはちゃんとGT伝統のトリプルトライアングルデザイン。

Img_4102

サイドスタンドが標準装備。

Img_4190

ちなみに店頭ではスタンダードモデルのプライムを展示中です。

これをベースにディスクブレーキ仕様にカスタムしても羊の皮をかぶったオオカミ的でカッコいいかもしれません。

もちろん油圧ディスクで( ´艸`)

ではでは、ご来店お待ちしております。


|

2018年9月 8日 (土)

ハイディキッズ 新発売

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

VERYとのコラボで一世を風靡したハイディに子供用ができました。

名前は「ハイディキッズ」。

2018080910

ハイディをこの木に例えるなら、ハイディキッズは・・・

Img_4046

こんな感じです(*´︶`*)

Hyk1

とんでもなくカワイイデザインです(*´ᴗ`*)♪

Hyk1a

Hyk1b

サイズは16インチで適応身長は104~118cmです。

アルミ素材を採用することにより、車体重量はわずか10.1kgを実現。

カラーは以下の5色展開になります。

Img_hydeekids_2019_lbl2x_2

T.Yライトブルー(つや消し)

Img_hydeekids_2019_bk2x

T.Yクロツヤケシ(つや消し)
Img_hydeekids_2019_khk2x

T.Yカーキ(つや消し)

Img_hydeekids_2019_w2x

E.ホワイト


Img_hydeekids_2019_ar2x

T.Yアクティブレッド


20180908_160945

オプションで前バスケットも装着可能。

シンプルな純正バスケットもいいですが、それ以外にもかわいいバスケットをご用意していますのでご検討ください。

Img_3936

Hyk4

ライトを取り付けるなら純正よりもこちらの砲弾型がおすすめですよ~。

E7fbeb22df0f5cd72e82
5924e31e91ab2fd98500

Hyk2

取り付けるとこんな感じ(取付金具別売)

Hyk3

もともと付いているかのような違和感の無さです。

Img_4029

グリップは小さな手でもしっかりホールドできるスリム設計。

ブレーキレバーは奥まで握ってもハンドルバーに干渉しないようオフセットされているため、しっかりとブレーキを掛けられます。

Img_4030

タイヤはゴツくてかわいいセミブロックパターン。

Img_4031

巻き込み防止のためチェーンは全面カバーで覆われています。

Img_4033

後ろ姿がコレまたカワイイ(*´︶`*)

Img_4032

ロゴデザインは大人のハイディと同じなので、お揃いコーデも可能です。

キャラクター物と違い、シンプルなデザインなので長く使えると思います。

それではご来店お待ちしております。

|

2018年8月26日 (日)

コーダーブルーム アッソンJ24 パステルブルー

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

コーダーブルームのアッソンJ24、パステルブルーが入荷しました。

アルミフレームの軽い車体に6段ギヤが付いているので坂道もスイスイ走れます。

ブレーキは、子供の握力でもしっかりよく効くVブレーキ仕様。

フルフェンダー仕様なのでスカートや洋服の巻き込み防止にも役立ちます。

前バスケットやチェーンカバーの取付けも可能ですのでご相談を。

適応身長は125cmくらいからですが、実際に座ってみてご判断ください。

Img_3820

今季メーカー完売商品なので早い者勝ちです。

ラスト1台なのでお早目にご決断くださいっ!!

※店頭販売のみとなります。

|

2018年8月18日 (土)

GT STOMPER PRIME ストンパープライム 24 入荷

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

Img_32741rt

GTのジュニア用マウンテンバイクのストンパープライム(24インチ)が入荷しました。

Img_3271rt

大人用と見間違えるほどの本格派デザイン。

Img_3275

運動性能と安定性を重視した「EIGHT FIT」デザインを採用。

24インチの適応身長は130~145cmです。
Img_3276

シフターは操作の硬いSL-RS35ではなく子供の力でも軽く操作できるSL-RS36シフターを採用。

Img_3277

舗装路では軽く走れ、オフロードではしっかりグリップするマイクロブロックMTBタイヤを標準装備。

更に50mmトラベルのフロントサスペンションと、強力な制動力を生むVブレーキを採用することで、走れるフィールドが大きく広がります。


Img_3278

GTと言えばトリプルトライアングルフレーム。

子供車でも決して手を抜きません。

Img_3279

ドライブトレインは子供の脚力を考慮したギヤレシオを採用しており、オフロードでも失速しにくく俊敏な走りが可能です。

Img_3280

2019モデルから標準装備となったサイドスタンド。

ピッタリフィットするスタンドが無かったので嬉しい装備です。

Img_3774

他に、24インチのレッド、26インチのレッドも入荷しています。

Img_32721

通常第3火曜日は定休日となりますが、21日の火曜日は営業致します。

ではでは、ご来店お待ちしております。

|

2018年7月15日 (日)

コーダーブルーム アッソン J22 キャラメルコーデ カスタム

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

夏休み前ということで、今回も子供車のカスタムネタです。

軽くて可愛いコーダーブルームのアッソンを更に可愛くカスタムしました。

題して「キャラメルコーデ」。

(´罒`)✧にひ

Img_3451_2

キャラメルブラウンのタイヤが可愛すぎて辛いです。

(๑´ㅂ`๑)うぅぅ

Assonj22_wh
こちらが元の状態。

Img_3446

こちらがキャラメルコーデちゃん。

やぱかわええ(*´︶`*)

Img_3448

スカートの巻き込み対策としてチェーンカバーも装着してあります。

Img_3447

キャラメルコーデで女子力大幅アップです。

49810462


ホダカ謹製 キャラメルアッソン、おススメです。

お客様、おひとついかがでしょうか?

|

2018年7月13日 (金)

リトルトーキョーバイク カゴ カスタム

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

先日のアッソンに続き、今回はリトルトーキョーバイクをカスタムしてみました。

Custom2

ちょっとフィルター掛けてますけどカワイイでしょ~

( *´艸`)

Custom1

これが元の状態です。

カラーはトマトとブルーエナメルです。

バスケットを取り付けると・・・

Lyk

前から ( *´艸`)

Img_3428

横から ( *´艸`)

Img_3431

後ろから ( *´艸`)

どこから見ても可愛いのです。

ちなみにアッソン用のバスケットも取付け可能です。

Img_3433

前から (´∀`艸)

Img_3432

横から (´∀`艸)

Img_3434

後ろから (´∀`艸)かわえ~

誰が何と言おうとカワエエのです。

次回もまた子供車カスタムネタをお届けします。

Custom

ごきげんよー

※カスタム用バスケットのみの販売は行っていません。

自転車とのセット販売のみとなります。

|

2018年7月 8日 (日)

ジオス ジェノア 22 ジオスブルー 入荷

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

人気すぎる子供用自転車のジェノアが入荷しました。

8月入荷予定が突然の前倒し入荷です。

Gj2_3

サイズは22インチでカラーはジオスブルー。

とっても鮮やかできれいなブルーです。

Gj1_2

アルミフレーム

18段ギヤ

フロントサスペンション

大人用かい! ヾ(・ω´・。)

とツッコミたくなるような本気スペックです。

Gj3

適応身長についてですが、サドルに座ったまま地面に足が届くかという基準で言えば、

カタログ適応身長の120cm以上というのは無理があります。

地面からサドル上面までの寸法から判断すると、身長127cm以上は必要です。

学校の身体測定で125cmあれば、靴を履けばちょうど127cmくらいになるかと思います。

もちろん地面に足がつかなくても平気という方はこの限りではありません。

買い換えを検討している方、滅多に入荷しないジェノアいかがですか?

今なら夏休みに間に合いますよ~(◎´□`)<~

|

より以前の記事一覧