電動アシスト自転車

2019年6月25日 (火)

一発二錠リコール

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

最近はインスタメインのためブログを書く機会が無くなりました。

時代の流れってやつです。

商品情報や修理記録などはお店のインスタをご覧ください。

すぽひよインスタ ↓

Qr_code_1553308424

昨日ヤフーニュースで知りましたが、ブリヂストンとヤマハがリコールを発表しました。

ブリヂストンメーカーリンク→BSリコール

ヤマハメーカーリンク→ヤマハリコール

ブリヂストンさんからは封書が届き、今朝連絡をいただきましたが、

ヤマハは今だに何の連絡もありません、知らんぷりです。

そもそも最前線で対応しなければならないはずの販売店への連絡が一番最後っておかしくないでしょうか?

改修対象箇所は作業が大変な部分なので、当面は当店の責任が及ぶ範囲(当店で販売した車両)のみの対応とします。

 

 

 

 

|

2019年1月21日 (月)

40代の毎日が輝きだす イルミオ 入荷

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

ファッション雑誌STORYとブリヂストンサイクルのコラボから生まれたイルミオが入荷しました。

実車見てつくづく思いますけど、ブリヂストンさんてこういう自転車作るのホント得意ですよね。

とってもオシャレにまとめ上げてくれてます。

Il1

イメージキャラクターは人気モデルの稲沢朋子さんです

Il2

今回入荷したのは1000台限定カラーのトープです。

Il3

やわらかい曲線を多用した優しいデザインですね。

Il4

大きくて個性的なデザインのバスケットが目を引きます。

手前の小さなバスケットにはペットボトルなどの小物を入れらるので、とっても便利。

Il5

レザー調グリップはブロンズカラーのアルマイトを施したアルミリング付。

グリップエンドもアルミ製なので、とてもプレミアム感のある雰囲気に仕上がっています。

Img_5941

モーターは前輪に組み込まれており、走行中に充電が可能な回復充電機能を搭載。

メーカーさんのモニター調査によるとバッテリー回復率は約7%~12%だそうです。

また、急な下り坂ではエンジンブレーキのような役割を担ってくれるため、より安全な走行が可能です。

Il6

後輪の駆動方式はベルトドライブなので、チェーン外れの心配も無く、油で洋服が汚れることもありません。

Il7

タイヤは24インチ、太さは2.0インチ。

2.0インチは約5センチ程度です。

この太さなら集合住宅の駐輪ラックにつっかえて入らないということはまずないでしょう。

Ila

フレームパイプに取付けられたブランドエンブレム。

Ilb

フロントフェンダーにも粋なワンポイント。

Ilc

チェーンカバーは使い回しではなく、イルミオ専用デザインが採用されていて、STORYさんの本気度が窺えます。

バッテリーはB400(14.3Ah)なのでスタミナ切れの心配はないでしょう。

カラー展開は2色。

Img_ilmio_2019_tp2x

1000台限定カラー、ベージュ系のトープ。


Img_ilmio_2019_w2x

定番カラーのホワイト。


562_pa_2

オプションのリヤキャリヤを装着し、


561_pa_2

さらにチャイルドシートを追加すれば後ろ子乗せ仕様にもカスタマイズ可能です。

560_pa_2

子乗せを卒業したらバスケットのオプション設定もあります。

Ilca1

そして、イルミオご購入車先着50名様に3WAYBAGをプレゼントするというキャンペーン中です。

「40代の毎日が輝きだす」ということは、30代のうちにイルミオを買う必要があります。

もういっそのこと20代もイルミオを買いましょう。

ぜひ、お店で実車に触れてみてください。

ではでは、ご来店お待ちしております。

|

2018年6月 3日 (日)

ビッケポーラーe 2019モデル

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

Img_2745

飼っているカブトムシ君がサナギになりました。

しっかりと蛹室(サナギの部屋)に守られて安心しきっています。

安心と言えばビッケポーラーのスマートシートもしっかり守られていて安心です。

Img_2752

ビッケポーラーのフロントチャイルドシートは、ボックス型シートの中では一番よくできていると個人的に思います。

チャイルドシートもそうですが、注目すべきはワイヤー処理の方法です。

まずはギュットミニDXのワイヤー処理。

Img_2744

ほったらかしです・・・

ヤマハも同じような処理です。

ダラ~ンと飛び出したままなので、駐輪場で隣の自転車に引っかかってイライラします。

繰り返し引っかかることでブレーキや変速系の故障にもつながっていきます。

パナソニックやヤマハの基準ではそれでOKなのでしょうが、ブリヂストンは違います。

Img_2743

ハンドルバーに沿ってきれいに処理されています。

隣の自転車に引っかかりにくくなっています。

もちろん駐輪場からの出し入れ作業もスムースです。

では、他社製をもうちど見てみましょう。

 

 

 

 

・・

Img_27451

間違えてみました (。・ω・)ノ ヤホ♪

Img_2744_2

コレです。

こんなの引っかかるに決まってます。

どんだけ広い駐輪場を想定しているのでしょうか・・・


そんな使いやすさ重視のビッケポーラーeが今月モデルチェンジします。

カラー展開(全7色)に変更はありません。

変更点をまとめてみます。

・ドライブユニット:パナソニック製→ヤマハ製

・バッテリー:パナソニック製12Ah→ヤマハ製15.4Ah

・スイッチパネル:パナソニック製→ヤマハ製

・充電時間:4時間30分→4時間

・重量:30.4kg→30.6kg

・最低サドル高:69cm→70cm

・適応身長:136cm→138cm

・3人乗り時適応身長:145cm→147cm

・全長:1770mm→1760mm

スペック表を比較すると以上が変更点となります。

※チェーンカバーのデザインもドライブユニット変更に合わせて少し変更となります。


Img_bikkepolare_2018_rbl2x

モデルチェンジに伴い、品番がBP038からBP049に変わります。

DがCになるということはドライブユニットの製造元が変わることを意味します。

なぜかパナソニック製のドライブユニットからヤマハ製に戻すようです。

きっといろんな事情があったと察します・・・

搭載バッテリーが12Ahから15.4Ahにアップしますが、お値段は嬉しい据え置き!

そしてさらに嬉しいお知らせ♪

当店でビッケ(電動)をご購入の方にビッケ専用クッションを1個プレゼントします。

税込メーカー価格¥6804の商品がオマケです!

Kusshon_2

期間やお支払い条件等、キャンペーンの詳細は店頭でご確認ください。

ご注文お待ちしております。

|

2018年5月14日 (月)

クールなパナソニック ティモS 

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

パナソニックの通勤通学モデルのティモシリーズ。

その中でも無骨でタフデザインのティモSをご紹介します。

Timos1

質実剛健を物語るような飾りっ気のないデザインが印象だったりします。

Timos3

全体的に骨太マッチョな印象で、見るからに頼もしい。

Timos4

幅広の大容量バスケットの底部分は小さい物が落ちないようメッシュになっており、うっかりさんでも安心です。

Timos5

駐輪時の安定性をアップさせるハンドルストッパーも標準装備。

Timos6

バッテリーは余裕の走りを生む、超大容量16Ahを標準採用。

ロングモードならなんと100km走行可能!

と、カタログに書いてありますが実際は無理でしょう・・・

上手に走れば100km走行可能と理解してください。

オートマチックモードでも約70kmも走れてしまうので、適切に残量管理をすればスタミナ切れの心配はほとんど無いはずです。

Timos2

タイヤはちょっと太めのものが採用されており、パンクやスリップから守ってくれることでしょう。

スポーク(車輪の針金)は一般的に後輪に使われる太さの13番サイズを前輪に採用し、後輪には更に太い12番という極太サイズを採用。

前後輪共にホイール全体の強度がアップしているので、ラフな扱いにもある程度耐えられると思います。

ということで丈夫な電動アシストをお探しなら、ティモSがおススメなのであります。

ご来店、ご注文お待ちしております。

|

2018年5月13日 (日)

パス Ami  おしゃれですよ~

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

ヤマハの電動アシストの中でおしゃれなモデルと言えばパスAmiでしょう。

Amilb1

柔らかい曲線を描いたフレームデザイン。

Amilb2

ママチャリっぽく見えないデルタハンドル。

Amilb3

レトロな鋲打ちデザインのテリーサドル。

バッテリーは大容量の12.3Ahを搭載しスタミナ面もバッチリ。

Amilb4

ステンレスの車輪がキラキラしてて、とっても豪華に見えます。

Amilb5

タイヤサイドがベージュ色のものを採用することで、全体的に優しい印象に仕上がっています。

Aminv1

マットネイビーも良い雰囲気です。

Aminv2

深くて横幅の有る大きめのバスケット付きなので、たくさんお買いものしてもへっちゃらです。

子供乗せ自転車を卒業したら、その自転車は後輩ママさんに譲って、おしゃれなモデルに乗り換えちゃいましょう。

Lineup_pict_ami_2018_002

他にも、かわいいサクラピンク(つや消し)

Lineup_pict_ami_2018_003

上品なスノーホワイト
Lineup_pict_ami_2018_004

情熱のAレッド

Lineup_pict_ami_2018_005

レトロなSベージュもラインナップ。

お好みで6色の中からお選びいただけます。

ご注文お待ちしております。

|

2018年5月11日 (金)

ギュットアニーズ 旧モデルにプレミアムチャイルドシート取付

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

数年前、旅先にて衝動買いしたパッチワークベンチ。

インドネシアのトロール船の廃材からできていて

風合いがなんともカワイイんです。

そしてなぜか座り心地が優しい(●´ω`●)

Isu1

ちょっと前からギシギシ音が鳴るな~

なんて思ってはいたものの

それもきっと味なんだろうなぁ(-∀-。)ぅんぅん

と勝手に納得していたら、

Isu2

座面が取れた・・・・

Isu3

えらいことになってるじゃないの~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

座面を支えてる梁が折れてるやん・・・

危うく命を落とすところやん( ;-`д´-)ふぅ

Isu4

てことで修理修理~(´∀`艸)

ネジが見えたらみっともないのでダボ埋めするためのザグリを入れる。

Isu5

新しい梁を作って・・・

Isu6

ダボ埋め

Isu7

完璧 (*´艸`*)

Isu8

ボンドが乾けば完成でっす(・∀・)ノ

やったことない家具の修理でも、やってみればなんとかなるもんです。

そんな流れでというわけではありませんが、

旧モデルのギュットアニーズに最新のリヤチャイルドシート「プレミアムリヤチャイルドシート」を取り付けてみます。

Gadx3a

プレミアムチャイルドシートは足置きの左右への出っ張りを抑えたコンパクトデザインなので駐輪時にとても扱い易くなっています。

シートベルトも巻き取り式になっており、装着しやすく改善されています。

急いでいる時に限ってお子さんってグズったりしますよね?

そんな時でもサッとシートベルトを装着できてしまうのがプレミアムシートなのです。

(๑•̀д•́๑)キリッ

Cy1

取付け対象は2016年モデルのリヤシート無しの限定カラーモデル。

Cy2

まずリング錠を外します。

Cy3

標準キャリヤを取っ払いプレミアムシート対応のスリムキャリヤに組み換えます。

Cy4

やはり、そのままは無理でした。

キャリヤの幅とマウントの幅を合わせるためスペーサーを追加し、

取付けボルトの長さを5mm長いものに変更しました。

加工は一切していません、部品変更のみで取り付け可能です。

Cy5

そして、チャイルドシートを組み立てて←実はコレがいちばん大変。

Cy6

付属ボルトと安全ベルトでしっかり固定すれば完成です。

取付け位置が決まっているため面倒な位置出し作業は不要です。

Cy7

あっさりなんとかなりました。

Gadx4

以前ブログでご紹介したシート横部分の謎のスリット。

Cy8

ベルトを通して荷物の固定をシュミレーションしてみました。

Cy9

1本だけだと垂れます・・・

これだと危ないです。

Cyy

上にもベルトを付けることで、しっかり固定できました。

ベルトはバックル式よりも面ファスナー(マジックテープ)式が便利かも。

荷物にもよりますが長さは1.5m~2mあればOK。

保育園からお布団の持ち帰り等に活用できそうです。

シートベルトのレバーが隠れてしまうので、お子さんを乗せてシートベルトを装着してから荷物を固定したほうが良いです。

荷物の一部や余ったベルトを車輪に巻き込まないよう注意してください。

あくまでも謎スリットのご使用は、リスクを理解た上で自己責任でお願いします。

|

2018年4月23日 (月)

ビッケ ポーラーe がベストバランス!

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

突然ですが、

実はわたくし、

60人くらいの

隠し子が居たりします。

( ̄□ ̄;)まじかー!←世間の反応

そして・・・

さらに突然ですが、

このたび、

お引っ越しをすることにしました。

もう限界なのです。

いろんな意味で・・・

いい機会なのでその隠し子たちを

全員紹介しときます。

コレがわたくしの

可愛い隠し子ちゃんたちです。

Img_2447

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

カブトムシとして我が家に来たときは4匹(2ペア)でしたが、

大事に育てすぎて60匹になってしまいました。

オスメス均等に産まれると仮定し、

1年で4匹が60匹になるということは、

2年目には60匹が900匹。

3年目には1万3500匹。

4年目には20万2500匹。

5年目には303万7500匹。

6年目には4556万2500匹。

7年目には6億8343万7500匹です。

いや~楽しみです。

里親募集中です。

貯金もこの感じで増えたらいいのにな~

(*´∇`*)アハ

衣装ケースに入れて

自宅のベッド下に隠して飼育していましたが

そろそろ腐葉土に虫が発生するので

先日某所に引っ越しをしました。

そして、サナギになる前に少人数の

個室制にしようかと思案中です。

Sanagi

そして立派なサナギに成長することを願っています。

ということで、ビッケポーラーeがおススメなのです。

 

 

ヾ(・ω・o) オイオイ

どーゆーことやねん。

ポポポ、ポーラーの紹介を・・・・

では本題。

前チャイルドシート付きの電動アシストって

どれにしようか迷いますよね。

【パナソニックギュットミニの数年後の状態を見て思うこと】

管理不足が原因とはいえタイヤが弱すぎる。

シートベルトがヨレヨレになりロープみたいになる。

シートベルト装着箇所の爪が折れる。

ヘッドレストのパッドが破れやすい。

スタンドのロックが掛からなくなる。

モーター周辺からギシギシ音が鳴る。

横に倒れるとハンドルが変形する。

開閉式フットレストのロックが掛からなくなる。

ん~イマイチかもしれん・・・

でも、パナソニックのギュットアニーズはおススメです。

【ヤマハキッスミニunについて思うこと】

前チャイルドシートカバーを閉じようとしても

うまくいかないことがありちょっとイラる。

先進的風チャイルドシートのわりに

シートベルトが原始的すぎて調節が面倒。

オプションのリヤチャイルドシートが時代遅れ。

スタンドを立てる際、ロックレバーにつま先が

挟まりやすく、夏場とかならケガする危険性がある。

特殊なチャイルドシートを採用しているため

レインカバーが専用品しか選べない。

注文しても催促しないと納品日の連絡が来ない。

着信入れても折り返しの連絡しない営業マンの対応も

他社に比べて信頼感に欠ける。

メーカーとしての対応もそうですが

ヤマハの新型子供乗せはまだ発展途上という感じで

今選ぶとしたら個人的には選択外。

ヤマハなら子供乗せじゃないけど

パスAmiかパスシティCが使いやすくておススメです。

 

いくらハイスペックな機能を盛り込んでも

使いこなせないのなら無いも同然。

ビッケポーラーeは無駄な機能を省略しつつも

使う側に立ち、よく考えて設計されています。

もし自分で買うならやっぱりビッケポーラーeを選びます。

ブリヂストンの車体にパナソニックのモーター

を搭載しているのでベストバランスだと思います。

それぞれのメーカーのイイトコ取りができるのです。

Podg1

無難なダークグレー

(※リヤチャイルドシートはオプション)

Ponv1

渋さが際立つレトロブルー

(※リヤチャイルドシートはオプション)

Pogrge1

さりげない可愛さのレトログレージュ

(※リヤバスケットはオプション)

Pogrge8

チャイルドシートは背面と側面が壁になっており

解放感を残しつつも露出を抑えた安全設計です。

Pogrge7

オプションのリヤバスケットを取り付けたところ

Pogege3

ラック式駐輪場への駐輪を考慮し、前輪は

後輪よりも少しスリムになっています。

ライトの配光も素晴らしく暗い夜道でも安心。

Pogege4

チャイルドシート内部はこんなに広々。

グリップバーの位置も3段階に調節可能です。

人気のレインカバー「リトルキディーズ」も取付け可能です。

Pogrge5

男性サイズの靴でも足抜きがしやすい

低く大きく開いたオープンワイドフレーム。

Pogrge2

ブリヂストンと書いてありますがバッテリーは

パナソニック製の12Ahです。

オートマチックモードで49km走行可能。

実際の使用でスタミナ切れは無いと思います。

Pogrge6

当たりのソフトなテリー型サドル。

高さを抑えつつ座り心地も重視した欲張り仕様です。

よく「どこのメーカーがおススメですか?」

と聞かれます。

当店では特定のメーカーの商品がすべて優れているとは

考えていません。

走行ルート、お子さんの年齢、幼稚園なのか保育園なのか、

駐輪場の状況などをお伺いし、総合的に判断して

おススメする車種を決めています。

車種選びで悩んだらとにかくご来店ください。

答えが見つかるかもしれません。

一緒に答えを見つけだしましょう。

連休中は定休日の水曜日以外、通常通り営業しています。

それではご来店お待ちしております。

|

2018年4月17日 (火)

ギュットアニーズDX & KD

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

パナソニックの人気モデル、ギュットアニーズですが、

種類が増えすぎてよく分からないと質問されることが多々あります。

簡単にまとめますと・・・

ギュットアニーズKE 20Ahバッテリー+※ラクイック+樹脂バスケット

ギュットアニーズKD 16Ahバッテリー+※ラクイック+樹脂バスケット

ギュットアニーズDX 16Ahバッテリー

ギュットアニーズ   12Ahバッテリー

(※ラクイック=電子キー)

以上です。

実はとてもシンプルな展開なのです。

個人的にはKDとDXだけでもいいような気がしますが・・

ということで、そのKDとDXをご紹介します。

まずはKD。

Gakd3a

写真だと、大きな樹脂バスケットが目を引きますが実物はそうでもありません。

Gakd1a

中はこんな感じです。

ちゃんと水抜き穴があるので雨水が溜まることもありません。

Gakd2_2

ギュットアニーズはホイールベースがとても長いので3人乗り時の安定性はピカイチ。

前チャイルドシートを低く取り付けできるので前方視界を確保しやすくなっています。

(ただし、ガニ股になる可能性あり)

Gakd4a

これが注目のラクイック(電子キー)。

黒いボックスのようなものがラクイック本体です。

電子キーを所持していれば電源投入と同時に開錠してくれるスグレモノ。

※安全のため施錠は手動操作になります。

そういえば昔、ブリヂストンが同じようなシステムを採用した自転車を販売していました。

ミヤタも同じようなシステムのものを販売していましたが、ミヤタ製のものは施錠も遠隔操作できるという凝ったものでした。

時代が追い付いていなかったのか、そもそも必要とされていなかったかはわかりませんが、ラクイックが普及するか否かで明らかになるでしょう。

それはさておき、ラクイックの実際のメリットを考えてみました。

カギの開け忘れによる車輪破損のトラブルが軽減される

カバンなどから小さなキーをいちいち取り出さなくてもいいので便利

暗い場所や狭い場所でカギ穴が見えにくい場合に便利

朝など時間が無く急いでいる時や、雨ですぐ発車したい場合に便利

このイライラは経験者でないとわかりにくいかもしれませんね。

錠はすごく低い位置にあるため、かがみこんで鍵の解除をするのはすごく面倒だったんです。

ちょっとしたことですがラクイックは便利で快適な機能だと思います。


Gakd6

こちらが電子キー。

電子キーとラクイック本体は相互認証により紐づけされているため、他のラクイック搭載車を開錠することはできません。

また、電子キーの電池が切れていたり、近くにテレビ塔や発電所、ラジオ局、空港など強い電波を発する場所があると作動しません。

電子キーと一緒にノートPCやラジオ、携帯電話などの通信機器を携行している場合も影響を受けます。

念のため物理キーも携行したほうがよさそうです。

Gakd5a

バッテリーは16Ah。

しかし慣れとは恐ろしいもので、つい数年前までは標準が8Ah程度だったのに、

今では12Ahとか16Ahが普通になってきてしまい8Ahがすごく頼りなく感じてしまいます。

一体どこまで巨大化するのやら・・・

Gadx1

続きましてギュットアニーズDX。

搭載バッテリーはKDと同じく16Ahですが、こちらのモデルはラクイックなしです。

バスケットもスチールワイヤー製となります。

Gadx2a

2018年モデルのギュットアニーズは、全モデル新規格のプレミアムリヤチャイルドシートを採用しています。

巻き取り機構付きのシートベルトが採用され、乗せ降ろしがスムースになりました。

ベルトの長さ調節が面倒だと、結局シートベルトを付けなくなってしまいます。

なのでサッと簡単に調節できるということは安全性アップにもつながります。

他にも、ヘッドレストのサイド部分の張り出しも大きくなり安全性がさらにアップ。

Gadx3a

ブリヂストンに追随し、足置き部分の横幅が10センチほどスリムになり、混みあった駐輪場などでも扱いやすくなりました。

背面にはポケットがあり雨具やヘルメット用のワイヤーロックなどを収納するのに便利です。

そして・・・

Gadx4

両サイドにベルトを通すのにちょうどいい穴が開いていますが、取り扱い説明書に記載がないので何のために開いているのかは不明です。

もしかしたら、これからオプション品が発売され、その取り付け用の穴とか?

保育園からお布団の持ち帰りをする際にベルト等で巻き付けるのに活用できそうですがご使用は自己責任にて。

ただし、走行中に車輪に巻き込んだり落下したりしないようしっかり固定してください。

当店人気のレインカバー、リトルキディーズも取り付け可能ですが、リヤポケットはちょっと使いにくくなります。

Kyugm

最後に、旧モデルのギュットミニとプレミアムリヤチャイルドシートとの適合について。

リヤキャリヤとセットでの交換となりますが特に加工なしで取り付け可能です。

ただし、2013年モデル以前については不明です。

ギュットアニーズについてもっと詳しくは過去記事をご覧ください。

ギュットアニーズ2018年モデル、ただいまご予約受付中です。

ご来店、ご注文お待ちしております。

|

2018年4月 9日 (月)

パス シティC & アシスタ ユニ

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

電動アシストの中でも特にコンパクトで扱いやすいヤマハのパスシティCとブリヂストンのアシスタユニをご紹介します。

どちらもタイヤが20インチでショートホイールベースデザインという同じようなコンセプトです。

全長が1.5メートル程しかないため狭い駐輪場でも取り回ししやすく、小さめのエレベーターにも入るという便利なプチサイズ。

子供乗せタイプの電動アシストは、軽いモデルでも30kほどあるため、21kgくらいしかないパスシティCは子供乗せを卒業したママさんにも人気があります。

「もっと早く買い換えればよかった・・・」←このフレーズを何度聞いたことか。

(*^-^)

Cc1

デルタ型のスタイリッシュなハンドルが特徴的です。

もともとサイドスタンド仕様ですがお好みで写真のような両立スタンドにも変更可能です。

ちなみに前カゴは付け忘れではなくオプションです。

( ・`ω・´)キリッ

Cc2

横からの図。

マットオリーブというカラーが渋カワでよろし。

(バッテリーは充電中のため未装着)

Cc3

ワンちゃんのお散歩用にと、特大のバスケットを装着。

パスシティCには施錠と同時にハンドルをロックする機能が付いているので、ワンちゃんを前カゴに乗せてお散歩するならアシスタユニよりもパスシティCのほうが安心です。

Cc4

オプションのバスケットは、底がメッシュ仕様なのでワンちゃんの肉球にもやさしい。

( ´艸`)

Cc5

タイヤは太くて頼もしい1.75インチ幅を採用。

Cc6

夜間走行時でも安心のソーラーテールランプも標準装備。

Cc7

手元スイッチで詳しいバッテリー残量や時刻、

Cc8

あとどれくらいアシスト走行ができるかもわかります。

続きまして、ブリヂストンのアシスタユニ。

Img_2534

ハンドルは、自然な乗車姿勢が取れるカモメ型を採用。

こちらも前バスケットと両立スタンドはオプションです。

タイヤがオフロードっぽくてパスシティCよりも無骨な印象です。

Img_2532

カラーはグレイッシュミント(つや消し)。

サドルは薄く見えますが意外と座り心地は快適です。

パスシティCのようなハンドルのロック機構はありません。

Img_2533

パスシティCもアシスタユニも搭載バッテリーは同じ12.3Ahです。

走行性能に圧倒的な差はありません。

Img_2541

こちらはマットブラックのアシスタユニ。

とっても精悍な感じ。

Img_2542

丸い大型のワイヤーカゴを装着。

Img_2543

釣行仕様ということでリヤキャリヤを装着し、ソーラーテールを追加しました。

(更にこの後、両立スタンドに変更しました。)

Img_2534_2

アシスタユニのタイヤはキャラメルブロック仕様になっていて、軽いオフロードくらいならへっちゃらです。

これなら初めて行く場所が突然の未舗装路でも安心ですね。

よほどのスペックマニアでもない限り、どちらのモデルを選んでも後悔はないと思います。

単純に見た目で決めてもいいと思いますよ。

(*´∇`*)

|

2018年3月 2日 (金)

ギュットミニ 欠点

ご覧いただきありがとうございます。

スポーク日吉店です。

Img_2390

先日訪れた箱根元宮、前回とは違いとても良いお天気に恵まれました。

Hk5

ちなみに前回はこんな感じ。

春は確実にすぐそこまで来ていますね。

では本題。

大容量バッテリー搭載で市場席巻中のパナソニック。

今の時期、購入予定の第1候補に挙げている方も多いのでは

ないでしょうか?

カタログ見てもHP見ても当たり前ですが恐ろしくイイことばっかり

書いてあります。

はたして本当でしょうか・・・

そんなパナソニックの子供乗せ電動アシスト、

ギュットミニにも欠点というか弱点があります。

これから買うのになんでそんなこと書くの!

と言わず、きっと購入後の維持方法の参考にも

なりますので読んでみてください。

「自転車如きに」と購入後の定期点検の重要性を甘く見て

いる人があまりにも多すぎるので・・・

実際にあった修理を元にご説明します。

【ハンドルが弱い】

まず、ギュットミニはハンドル強度が不足しているのか

転倒の際、ハンドルから着地するとあっさり変形します。

写真だとわかりにくいかもしれませんが

ハンドルが内側に変形しチャイルドシート内が

狭くなってしまっています。

ブリヂストンやヤマハの自転車でこんな状態になったのを

見たことがありません。

手でさらに狭めてみたら、これが結構弱い・・・

Img_2387

ちょっと想像力を働かせるとこれがいかに危険なのがわかります。

次期モデルで改善されていることを願います。

【スタンドが故障する】

安定感は抜群なのですが特殊な方式を採用しているので修理するにも

かなり高額になってしまうという専用のスタンド。

数年経過するとほとんどの個体で自動ロックが掛からなくなります。

ロックが掛かってるつもりでお子さんの乗せ降ろしをすると

スタンドが解除されて恐ろしいことになります。

Img_2388

子供乗せ自転車のスタンドには大きな負荷がかかります。

支点部分への定期的な注油が必須です。

【車輪崩壊】

続いてリム割れ。

すり減ったブレーキシューを使い続け、ブレーキゴムを

嵌め込んである金属部品が直接リムに当たるとこで

リム表面が削られ、結果割れてしまいました。

Img_2385

お子さんを乗せた状態で下り坂を走行中に割れたら

どうなるか想像してみてください。

これはブリヂストンやヤマハでも修理例があります。

定期点検の重要性を甘く見ている方がほとんどだと

思いますが、車検制度の無い自転車の場合

すべては自己責任。

安全に使える状態を保つのか、

大ケガをしてから考えるのか、

どうするかはあなた次第です。

当店購入車なら定期点検は無料です。

一度も受けたことがない、最近受けていない

という方は梅雨時期までに一度受けてみてはいかかでしょうか。

安全に使えるようお手伝いさせていただきます。

【タイヤが弱い】

ブラウンタイヤ限定ですが空気圧不足によるタイヤ亀裂。

空気圧不足の潰れたタイヤで走行すると、リムに

タイヤが圧迫され段差越えなどの衝撃が加わることで

亀裂が入ってしまいます。

この方は亀裂部分からチューブがはみ出し、

走行中にバースト(破裂)してしまい

突然コントロールを失い、

とても怖い思いをされたそうです。

67dd08e75765514bff3bdac625c9007b

一般的にカラータイヤは補強材としてカーボンではなく

シリカが配合されており耐久性が劣る傾向にあります。

適正な空気圧を保つことである程度トラブルを防ぐことができます。

Img_2418

ただ、ブラックも発生件数としてゼロではありません。

ホントにパンクガードマンってダメなタイヤです・・・

Img_2419

交換修理の場合はIRCの足楽を指定しましょう。

足楽はタイヤの嵌めあい部分(傷つきやすい箇所)が補強されています。

しかもありえないほど高額な純正タイヤよりも安い!

交換するなら絶対足楽がおすすめです。

【モーター歯車が弱い】

続いてモータースプロケットの摩耗。

一方向にチェーンを送り続けているせいで手裏剣のように

なってしまっています。

こうなると歯飛びを引き起こし、駆動が掛かりにくくなる

状態になります。

Img_2386

チェーンの耐久性が高すぎるのか?

スプロケットの耐久性が低すぎるのか?

パワーが有りすぎるのか?

何が原因かはわかりませんが

とにかくパナソニックの電動アシストは

スプロケットがよく擦り減ります。

ブリヂストン、ヤマハではこの修理はほぼありません。

ではスプロケットだけ交換すればいいのか?

答えはNOです。

すり減ったチェーンとお互いうまく馴染んでいるのに

スプロケットだけ新品にしたら症状が悪化します。

摩耗度合が軽微なうちなら応急処置が可能です。

その方法とは、スプロケットを裏返しに組み付けるのです。

コレだけでウソのようにスムースに走れます。

幸いスプロケットには裏表の指定がないので擦り減ったチェーンにも

しっくり馴染みスムースに駆動します。

ただし、スプロケットとチェーンの摩耗が激しい場合は駆動系部品を

一式交換が必要になります。

どれも弱点や欠点ではありますが、使い方や管理方法で防げるものが

ほとんどです。

欠点ではなく、メーカーさんに怒られない言い方をするならば、

「商品の特性」ってやつです。

特性を理解し、定期点検を欠かさず使用すれば大丈夫ということです。

すごく手間のかかる、かまちょさんなギュットミニのお求めは

しっかりした納車整備と無料定期点検が受けられる当店で!

楽天からお店受け取りも可能ですのでどうぞよろしくお願います。

 ↓ ↓ ↓

ファルコンバイク

気が向いたらギュットアニーズ編やビッケ編、バビー、キッスミニ編も

書こうと思いますが、もしかしたら書かないかもしれません(。-∀-) ニヒ

Img_2253

|

より以前の記事一覧